2012年11月19日

松ぼっくりのツリー

12月8日(土)は、南部地区の児童館が大集合してお祭りを開催します。

「第11回南部地区児童館まつり~なんぶぅキッズランド~」


真嘉部コミュニティセンターのブースでは、松ぼっくりを使ったミニクリスマスツリーの製作をします。


あっちこっちの公園へ出かけて、たーくさんの松ぼっくりを拾ってきました。

少し汚れていたので、洗いましょう。センターに遊びに来ていたお友達が手伝ってくれました。
松ぼっくりのツリー

松ぼっくりのツリー
「きれいになぁれ」



すると、不思議なことが起こりましたよ。
開いていた松ぼっくりが・・・
松ぼっくりのツリー
水につけると閉じてしまいました。

乾くとまた開いてきます。
湿度が高いと閉じ、乾燥すると種を飛ばすために開くそうです。


きれいになった松ぼっくりは、こんなふうにミニツリーにしますよ。
松ぼっくりのツリー
かわいいでしょニコニコ


「第11回南部地区児童館まつり~なんぶぅキッズランド~」
ぜひ、遊びに来て下さいね。


日時:12月8日(土)午前10時~午後3時
場所:南城市大里農村環境改善センター

※なお、真嘉部コミュニティセンターは祭り参加のため一日閉館となります。
ご協力よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(イベントのお知らせ)の記事
巨大めいろ2019
巨大めいろ2019(2019-11-17 10:39)

大掃除&スイカ割り
大掃除&スイカ割り(2019-08-29 10:32)

今週末は・・・☆
今週末は・・・☆(2019-08-07 17:45)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 13:29│Comments(0)イベントのお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。