2017年06月20日

おやつ作り

こんにちは~。親子クラブ担当Tです。



今週の活動は「おやつ作り」でしたよ。その様子をUPUPしますね。


今回はキラキラ ゼリー作りキラキラ をしましたよ。
最初に材料や作り方を説明して、作っていきます。

【材料】※作りやすい分量

100%ジュース・・・500CC   さとう・・・大さじ2
ゼラチン・・・10g(2袋)

【作り方】
①鍋にジュースとさとうを入れて煮溶かします(中火)
②60度以上になったらゼラチンをふりいれる(ふやかさないでも良いタイプを使用)
火を止めゼラチンが溶けたら容器に入れる
④1時間程度冷やせばできあがり
おやつ作り


おやつ作り


実は・・・火を止めなければならないのをわたくしが間違えてしまいガ-ン
ゼリー液が吹きこぼれてしまいました。すみません・・・がーん

アツアツになってしまったゼリー液は、氷水をはったボウルに入れて冷やします・・・
(本当はこんなにアツアツになってはだめなんですねぇ)

冷ましている間、子どもたちにはクラッシュゼリーを作ってもらいました。
おやつ作り


おやつ作り
あらかじめ作ったグレープゼリーをフォークでつぶしてできあがり♪簡単ですよ。
お家では、クリームや果物、グミなどをトッピングしても楽しいと思います。






最後に絵本の読み聞かせをして終了です。
おやつ作り

お家に持ち帰ったゼリーは、無事に固まったでしょうか?感想をお聞かせ下さいね。


来週の活動は「運動遊び」です。
いつものお遊戯に加えて、いろいろな遊具を出して体を動かしたいと思います。

動きやすい服装、水筒、着替え(必要な方)の準備をして参加して下さいね~




   



同じカテゴリー(親子クラブ)の記事
親子クラブ開級式
親子クラブ開級式(2020-08-02 11:47)

はじまるよ♪
はじまるよ♪(2020-06-26 12:03)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 15:48│Comments(0)親子クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。