てぃーだブログ › まかぶ(真嘉部)コミュニティセンター › 親子クラブ › お楽しみ会とムーチー作り

2017年01月14日

お楽しみ会とムーチー作り

こんにちは~(*^_^*)親子クラブ担当のTです!

今日は親子クラブの2016年最後の活動「クリスマスお楽しみ会」と2017年最初の活動「ムーチー作り」を振り返りたいと思います~


12月20日 「クリスマスお楽しみ会&一品持ち寄りランチ」

お楽しみ会は、厚生員の手遊びからスタート!

「いーとーまきまき」のクリスマスバージョン♪
お楽しみ会とムーチー作り


大型絵本を読んで・・・
お楽しみ会とムーチー作り




いい子にしていたみんなの前にサンタさん登場~
お楽しみ会とムーチー作り

一人ずつ、プレゼントをもらいましたよ!




最後はお母さん達のお料理でランチです
お楽しみ会とムーチー作り

お楽しみ会とムーチー作り

別の角度から
お楽しみ会とムーチー作り

なんて豪華!みんなでおいしく頂きました(*^_^*)
お忙しい中、作ってきていただき本当にありがとうございました。


1月10日 「ムーチー作り」


旧暦の12月8日に健康を祈願して作られるムーチー、今年も親子クラブのみんなで作りましたよ。
お楽しみ会とムーチー作り
エプロンと三角巾をして準備OK!


【紅イモムーチーの分量】

モチ粉・・・500g  砂糖・・・150g
紅イモパウダー・・・75g  水・・・適量(全量の8割程度)


全ての材料をボウルに入れて、こねていきます。
水の加減が難しいので、ちょっとずつ入れましょう。

こねこね
お楽しみ会とムーチー作り


感触が楽しい~
お楽しみ会とムーチー作り

サンニン(月桃)の葉に包んで蒸したら完成!
お楽しみ会とムーチー作り

お楽しみ会とムーチー作り

「今年も健康でありますように・・・」

参加した皆さん、お疲れさまでした(*^_^*)
来週の活動は「12月1月生まれの誕生会」と「手足型スタンプ」ですよ~。
よろしくお願いします。









同じカテゴリー(親子クラブ)の記事
親子クラブ開級式
親子クラブ開級式(2020-08-02 11:47)

はじまるよ♪
はじまるよ♪(2020-06-26 12:03)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 12:29│Comments(0)親子クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。