てぃーだブログ › まかぶ(真嘉部)コミュニティセンター › 親子クラブ › ベビー&キッズマッサージ

2014年10月28日

ベビー&キッズマッサージ

こんにちは(*^_^*)親子クラブ担当のTです。

今週の親子クラブの活動は講師を招いて「ベビー&キッズマッサージ」講座でした。

ベビー&キッズマッサージ
講師はKamiyama Mika先生。
マッサージの前にいろいろなおゆうぎで体ほぐしをしました。

「バスにのってゆられてる♪」
ベビー&キッズマッサージ

「子どもを膝に乗せて、おしり歩き」
ベビー&キッズマッサージ


十分に体が温まってきたところでマッサージのやり方を教えて頂きました。
ベビー&キッズマッサージ
足裏にはたくさんのツボがあります。やさしくマッサージしていきますよ。


Kamiyama先生はヨガのインストラクターでもあります。
ママの体調管理のコツやマッサージの仕方もたくさん教えて頂きましたよニコニコ
ベビー&キッズマッサージ


ママと赤ちゃんのコミュニケーションの基本は「目をあわせること」
おゆうぎやマッサージの時、声かけをしながら目を合わせることの大切さを強調されていました。



ベビー&キッズマッサージ
最後にはみんなで輪になり「赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)」の
「しーやーぷー、、しーやーぷー
み~みんめ~、み~みんめ~」と歌いながらお手玉をお隣に渡していくゲームをしました。
みんなで輪になることで一体感が生まれましたよ。

体のケアに加えて、こども達の褒め方や叱り方など興味深いお話も聞けて盛りだくさんでした。



Kamiyama先生、楽しい講座ありがとうございました。
参加して下さったみなさん、お疲れさまでした。お家でも実践できるといいですね(*^_^*)








同じカテゴリー(親子クラブ)の記事
親子クラブ開級式
親子クラブ開級式(2020-08-02 11:47)

はじまるよ♪
はじまるよ♪(2020-06-26 12:03)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 16:20│Comments(0)親子クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。