てぃーだブログ › まかぶ(真嘉部)コミュニティセンター › こどもたち › 民生委員児童委員 › H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会

2014年01月25日

H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会

先日行われた「新春こどもカルタ大会」と「もちつき会」の様子です。




学年ごとに分かれてグループを作り、民生員さんの審判で行われました。
H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会


一回戦は、読み手が読み終わってから取るというルールです。
H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会
H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会
頭に手を置いて、最後まで聞いてから取ります。真剣~!!


H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会

ついつい読み終わる前に取ってしまう子も。(笑)
そこで、ある子が「目をつぶっておこう」と提案。大人が言う前に新しいルールを作っていて感心しました~。


二回戦は読み終わる前に取っても良し!!同時にとった場合はじゃんけんをして勝敗をきめていましたよ。


各グループの優勝者5名です。
H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会
おめでとう!!キラキラ 


その後はみんなでもちつきをしましたよ。
H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会
「おもちは昔貴重だったので、子どもの健康を願ってお年玉として配られていたんです。これは民生委員からのお年玉ですよ。」
もちつきの由来を話す館長。



H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会


H25年度新春こどもカルタ大会&もちつき会
おいしくいただきました。


今年もみんなが健康で楽しく過ごせますように・・・。


同じカテゴリー(こどもたち)の記事
緊急事態宣言解除!
緊急事態宣言解除!(2021-03-07 10:48)

親子クラブ開級式
親子クラブ開級式(2020-08-02 11:47)

はじまるよ♪
はじまるよ♪(2020-06-26 12:03)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 09:00│Comments(0)こどもたち民生委員児童委員
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。