てぃーだブログ › まかぶ(真嘉部)コミュニティセンター › 福祉でネットワークづくり › 第2回市民ワークショップを開催しました。

2012年10月09日

第2回市民ワークショップを開催しました。

またまた、雷台風(21号)が発生しましたね。
今度は絶対に来ないで~あかんべー

9月26日(水)午後7時~午後9時に、市社会福祉センターで開催された
「地域福祉合同計画・第2回市民ワークショップ」の様子を紹介します。

第2回市民ワークショップを開催しました。
前回よりも参加者が増えた会場の様子です。

第2回市民ワークショップを開催しました。
キラキラ 「長嶺中学校区」は、前回よりも参加者が増えて18名で、前回上がった地域課題の整理をして話し合いました。

第2回市民ワークショップを開催しました。
「自治会、老人会、婦人会、子ども会の連携がない。以前は、少年野球、バレーなども活発だったな~」、「子どものいじめ問題。ネット社会。外で遊ばない。昔はどこの誰の子どもかわかったのにね~」、「やっぱり!声掛けが大事だよ。まず、あいさつ運動をはじめてお互いを知ることが大切。あいさつすることで、笑顔が生まれ、会話がはじまるんじゃないかな。」、「自治会加入を促進するには、若い世代が参加してよかったと思うような行事を設定してみては?」などなど・・・・・・・・

第2回市民ワークショップを開催しました。
「地域の公民館を住民の居場所として活用できないのかな?」、「市内には児童館が2ヶ所しかないので各中学校区に一箇所は必要では?」、「災害時の障がい者の避難所のあり方について」などなど・・・・・

第2回市民ワークショップを開催しました。
キラキラ 豊見城中学校区の様子です)

第2回市民ワークショップを開催しました。
キラキラ 伊良波中学校区の様子です)

「第3回市民ワークショップ」(最後ですよ~)は、明日10月10日(水)午後7時~午後9時、市社会福祉センター2階レク室で開催されます。おすまし







同じカテゴリー(福祉でネットワークづくり)の記事
福祉実習お疲れ様
福祉実習お疲れ様(2013-09-14 16:43)

防災講演会
防災講演会(2012-12-31 13:24)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 17:02│Comments(0)福祉でネットワークづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。