2012年10月09日

社会見学&秋の遠足

今月のチャレンジクラブの活動は、


「社会見学&秋の遠足」ニコニコ


沖縄県警察本部に行ってきましたよ。
社会見学&秋の遠足

担当のUさんから注意事項を聴いた後、
早速「通信指令課」へ案内してもらいました。
社会見学&秋の遠足



社会見学&秋の遠足
通信指令課は沖縄県内の110番通報を受ける場所となっています。
場所を特定したら、大型モニターで映し出し一番近くのパトカーに指令を出すそうです。

110番通報で一番多いのが交通事故の通報だということ、
一日に平均500件以上の通報があるということ、
通報を受ける職員は3グループ3交替制で年中無休ということ、

いろいろと教えて頂きました。



次に案内してもらったのが「交通管理センター」
社会見学&秋の遠足


こちらにも大型モニターがあります。
道路の混み具合がひとめでわかるようになっています。

楽しいクイズをしながらわかりやすく説明して頂きました(^-^)




社会見学&秋の遠足
実物とおなじ信号機が目の前に!
とても大きく感じられましたよ。




そして今回は特別に武道場へもお邪魔しました。
警察官はここで日々訓練し、万が一の時に備えているそうです。
社会見学&秋の遠足

社会見学&秋の遠足


地下駐車場。
社会見学&秋の遠足
待機しているパトカーや覆面パトカーを見せていただきました。



最後に資料室。
ここには様々な資料や制服の展示、白バイもあります。
社会見学&秋の遠足

社会見学&秋の遠足




私達が安全に暮らせるよう警察官や県警職員のみなさんが
頑張って守ってくれているということが分かる社会見学でした。

沖縄県警のみなさん、忙しい中、子ども達の質問にも丁寧に
答えていただきありがとうございました。


豊崎にじ公園でお昼ご飯。
社会見学&秋の遠足

社会見学&秋の遠足

社会見学&秋の遠足

社会見学&秋の遠足

社会見学&秋の遠足

みんなで食べるお弁当はおいしいね(*^_^*)


今回の社会見学&秋の遠足は楽しかったかな?
厚生員も初めての県警にドキドキしましたが、とても勉強になりました。
参加してくれたお友達ありがとう!


同じカテゴリー(チャレンジクラブ)の記事

Posted by まかぶ(真嘉部) at 17:00│Comments(0)チャレンジクラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。