てぃーだブログ › まかぶ(真嘉部)コミュニティセンター › 親子クラブ › 親子クラブ 1月の活動

2018年01月24日

親子クラブ 1月の活動

こんにちは~親子クラブ担当のTです。



今月の親子クラブの活動を振り返ります!




【1月9日  12・1月生まれ誕生会】
今年最初の活動は、誕生日会をしましたよ。

親子クラブ 1月の活動

親子クラブ 1月の活動

親子クラブ 1月の活動
くすだまお誕生日おめでとうくすだま



その後は手足型スタンプをとりました!5月にも取ったのですが、どれくらい大きくなっているかな?
親子クラブ 1月の活動
手足型スタンプはアルバム作りのときにお返ししますね。



厚生員の出し物 ハンドベルで「きらきら星」「チューリップ」
親子クラブ 1月の活動
先生ちょっぴり緊張



大型絵本の読み聞かせ「ねずみ君のチョッキ」
親子クラブ 1月の活動
たのしい誕生会となりました。




【1月16日 小麦粉ねんど制作】
口に入れても安心・安全な小麦粉を使ったねんど作りをしました。
(アレルギーの子は注意ですよ!)

*材料* 家庭で作りやすい分量
薄力粉・・・100g   水・・・大さじ2~3
油・・・小さじ2   塩・・・小さじ1
食用色素(あれば)・・・少量


塩は防腐剤の代わり、油はまとまりやすく滑らかになるように入れるそうです。
親子クラブ 1月の活動


親子クラブ 1月の活動


親子クラブ 1月の活動



ある程度こねてまとまってきたら、好きな形をつくったり型抜きをして遊びました。
親子クラブ 1月の活動


親子クラブ 1月の活動


親子クラブ 1月の活動


親子クラブ 1月の活動


小麦粉の中に食用色素をあらかじめ入れておくと
水を入れた時にぱっと色が変わっておもしろいですよ(*^_^*)

お家でも作って遊んでみてくださいね。

【1月23日 ムーチー作り】
旧暦12月8日は沖縄の伝統行事「ムーチー」があります。
今年は新暦1月24日   今日ですね~。

子ども達の健康を願って、ムーチー作りをしましたよ。
先週の小麦粉ねんどつくりの経験を生かして、モチ粉をコネコネします!

親子クラブ 1月の活動親子クラブ 1月の活動親子クラブ 1月の活動


こねたらサンニン(月桃)の葉に包んで蒸します。
蒸している間、大型紙芝居「鬼ムーチー」のお話を。

親子クラブ 1月の活動


試食用のムーチーを頂きます。

親子クラブ 1月の活動
「おいし~い」


親子クラブ 1月の活動
「お目目はどこ?」

次回1月30日の活動は「マブヤー体操 体験」です。
動きやすい服装で参加して下さいね。


同じカテゴリー(親子クラブ)の記事
親子クラブ開級式
親子クラブ開級式(2020-08-02 11:47)

はじまるよ♪
はじまるよ♪(2020-06-26 12:03)


Posted by まかぶ(真嘉部) at 12:09│Comments(0)親子クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。