てぃーだブログ › まかぶ(真嘉部)コミュニティセンター

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年06月26日

はじまるよ♪

こんにちは!

親子クラブに申し込みの皆様たいへんお待たせしました。
タイトルのとおり、今年度親子クラブ、いよいよ始まります!


今年は新型コロナウイルスの影響で 親子クラブのスタートも遅くなってしまいましたが
2020年6月30日より、わくわく児童館と合同で始まります。


場所:わくわく児童館(エコシティとはしな内)
日時:2020年6月30日(火) 10時30分より


※場所が例年と違いますので、お間違えの無いように気を付けてお越しください。



皆様にお会いできるのを厚生員一同楽しみにしております( ^^) _U~~






  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 12:03Comments(2)こどもたち親子クラブ

2020年06月23日

慰霊の日

こんにちは!厚生員Tです。
久々の投稿です。




今日は慰霊の日です。



地上戦から75年、戦争体験者だった私のおじぃやおばぁも亡くなり
直接体験者のお話を聞く機会も減っていますが
やはりこの日は「戦争の悲惨さ」「平和の大切さ」を考えたい日ですよね。



真嘉部コミュニティセンターでは三密をさけるため特別なイベントはありませんが
小中学生新聞「りゅうぽん」の【戦争と平和を学ぶ特別号】をいただいたので(ありがとうございます!)掲示しています。


記事を読んでいると、今のなにげない日常がとてもありがたいことなんだと改めて思います。






遊びに来た子供たちも この新聞を見て
学校で読み聞かせてもらった「かわいそうなゾウ」のお話を厚生員に教えてくれました。





センターは日曜・祝日も
そして今日「慰霊の日」も開館していますよ。

記事を読みたい方は(普通に遊びに来たい方ももちろん)ぜひ来てくださいね  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 10:55Comments(0)センターの紹介

2020年05月23日

開館のお知らせ

緊急事態宣言解除を受けまして、5月21日より開館しています。




【おねがい】
・マスクの着用をお願いします。(不織布マスク、布マスク、簡易ハンカチマスクなど飛沫を防げるもの)

ハンカチマスクの作り方→川辺株式会社

・玄関にて手指の消毒と検温をお願いします。
(37・5度以上ある場合は利用できません)

・発熱がなくても、風邪症状(せき、だるさ等)のある方は利用できません。お家でゆっくり休みましょう。



なお、本日5月23日はワックスがけ準備のため午後4時閉館です
明日は第四日曜日、休館日でお休みとなっています。

  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 11:44Comments(0)よいこのみなさんへ保護者の皆さまへ

2020年04月20日

児童館休館のお知らせ(再投稿)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童館を臨時休館しておりましたが、学校休校の延長により児童館休館も延長することとなりましたのでお知らせします。



【臨時休館期間】
4月20日(月)~5月6日(水) 5月20日(水)まで



なお、今後の状況によって、開館時期が前後する場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
感染拡大防止のため、市民の皆様のご理解とご協力のほどお願いします。


児童館休館のお知らせについて→豊見城市ホームページ  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 10:16Comments(0)よいこのみなさんへ保護者の皆さまへ

2020年04月13日

利用自粛のご協力ねがい

豊見城市長よりご協力お願いの文書がありますので
児童館ご利用の皆様へお知らせいたします。


------------------------------------------------------------------------




新型コロナウイルス感染拡大防止を図るための
通所自粛の協力要請について



 保護者の皆さまには、日ごろから市子育て支援行政にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 本市では新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、令和2年4月8日から4月19日までの間、市内小中学校の臨時休校を決定し、放課後児童クラブ等に対しては、長期休暇等における開所時間での児童の受け入れをご協力いただいているところです。


 そのような中、全国同様、沖縄県内においても感染者が増加傾向となっており、市中感染の可能性も考えられ、沖縄県は「感染確認地域」から「感染拡大警戒地域」にフェーズが変わったとの認識を示しております。 また、豊見城市においても、『感染者が多く発生している那覇市に隣接していること』『県の半数以上の感染者が確認されている南部圏域に位置していること』から感染拡大が危惧されます。

 そこで今まで以上の感染予防・感染拡大防止のため、仕事を休んで家にいることが可能な保護者の皆さまへは、児童の通所自粛のご協力をお願いしたいと考えております。

 保護者の皆さまへは大変ご不便をおかけいたしますが、大切な命を守るため、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。



令和2年4月10日

豊見城市長 山川 仁




市長メッセージ → youtube動画


  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 16:51Comments(0)よいこのみなさんへ保護者の皆さまへ

2020年03月08日

親子クラブ 2月の活動

こんにちは!

今日も親子クラブの活動を振り返りますよニコニコ


【2月4日 2・3月生まれ誕生会】














3人のお友達、お誕生日おめでとう!くすだま


「くいしんぼうのゴリラ」 エプロンシアターです







そのあとはみんなでアルバム作りをしました。


【2月18日 フェスタinまかぶ練習 誕生会 アルバム作り】

2月22日フェスタでおゆうぎを披露する予定でした。練習頑張っていましたが・・・




新型コロナウイルス感染拡大防止のため、泣く泣く中止となりました。
残念うわーん



そして先週お休みだったお友達の誕生日会をしましたよ。
おめでとうくすだま

【2月25日 閉級式パーティ】

令和元年度
最後の活動です。(写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません)



一年間どんな活動をしたか、スライドショーを見て確認~
最初は小さかった子どもたちも、だんだん大きくなっていくのが写真でわかります。

そしてクラブ員からの感想では
「毎週親子で楽しめました」「子どものたのしそうな様子に親も嬉しかったです」
「先生がたの準備、アイディアありがたかったです」
など温かい言葉をいただきました。


こちらも親子クラブの皆さんから元気と癒しをもらいました。
この時期の子どもたちは泣いても笑っても怒ってもかわいいですね。
貴重な時間を一緒に過ごせたこと、感謝しますニコニコ
また遊びに来てくださいね。

一年間ありがとうございました。

  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 09:00Comments(0)こどもたち親子クラブ

2020年03月07日

親子クラブ 1月の活動②

こんにちは!

前回に続いて、今回も親子クラブ1月の活動を紹介します。ニコニコ


【1月21日 沖縄ヤクルトビューティエンス】
沖縄ヤクルトさんの化粧品部の方をお招きして、「ハンドマッサージ」を行いました。


場所を選ばず手軽にできるハンドマッサージは美容のためだけでなく、血行もよくなり健康にもいいですよ




「気持ちいい~」
お母さんたちも笑顔。

ただ・・・

予防接種と間違えて泣いてしまう子も。
大丈夫、痛くないよ



ハンドマッサージは癒しの効果も。
今度はお母さんたちが子どもたちにマッサージをしてあげます。





スキンシップにもなりますね!

これは、大きなお子さんやパートナーにマッサージしてあげても喜ばれますよ
とのお話でした。



【1月28日 節分・豆まき】
節分が近いので、「鬼はそと~、福はうち~」のお話を紙芝居で読み聞かせしました。


みんなで鬼のお面作り



かわいいオニさんですニコニコ




すると、センターにも鬼が!みんなでやっつけようムカッ




やった~~たおしたよ😆




最後はみんなで豆とお菓子をいただきました




今年も健康に過ごせますように・・・





1月は盛りだくさんの活動内容でした。
次回は2月の活動をふりかえりしたいと思います。
  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 09:00Comments(0)こどもたち親子クラブ

2020年03月06日

親子クラブ 1月の活動

こんにちは!


今日は親子クラブの1月の活動を振り返ります( ^^) _U~~


【1月7日 12・1月の誕生会】

この日の活動は誕生日会をしましたよ。

楽しいパネルシアターをみんなで見ましたキョロキョロ



二人のお友達、誕生日おめでとうラブ









この日は手足型スタンプも取りました

5月に比べて大きくなっているかな・・・?



最後は自由あそびニコニコ





【1月14日 消防署見学】
豊見城市消防署にお邪魔しましたおすまし






最初に消防車や救急車を見せてもらいました

「救急車は病気やけがの人をすばやく病院へ運ぶ車です」


中はこのようになっているんですね




放水体験もさせてもらいました



体験用の消防服も着せてもらいました

消防士さんとピース! かっこいいね!



そして、はしご車の乗車体験。これは大人のみの体験なので希望者のママに体験していただきました



予想以上の高さ!!びっくり!
こんな高いところで救助するなんてすごいですよね。



救助に使ういろいろな機材・工具が乗った消防車なども見せていただきました


豊見城市消防署の皆さん、ありがとうございましたニコニコ


1月後半の活動は次回に続きます・・・
  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 14:57Comments(0)こどもたち親子クラブ

2020年02月21日

フェスタINまかぶ 中止のお知らせ

【フェスタINまかぶ 中止のお知らせ】


2020年2月22日(土)に開催予定の「フェスタInまかぶ」は
新型コロナウイルスの影響により中止が決定いたしました。

イベントを楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが
感染拡大防止のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 13:18Comments(2)イベントのお知らせこどもたち

2020年01月07日

お楽しみ会&一品持ち寄りランチ

こんにちは!今日も親子クラブの活動をご紹介。


〔12月17日 お楽しみ会&一品持ち寄りランチ〕


厚生員の出し物


パネルシアター「おもちゃのチャチャチャ」



「あわてんぼうのサンタクロース」





すると・・・・・








鈴の音が聞こえてきたよ~~





サンタさん登場!




良い子のみんなにプレゼントを持ってきたよ



みんなで記念撮影




そして、おいしそうな料理がずらり😋






デザートもたくさん😊






みんなでおいしく楽しくいただきましたハート
お忙しい中準備していただきありがとうございました
  


Posted by まかぶ(真嘉部) at 09:00Comments(0)親子クラブ